やる者勝ち!知らなきゃ損をする!このブログでは情報商材を使ってどのように稼ぐかを紹介していきます。
こんにちは!Kazzaです!


昨日の記事で、bagilさんっぽい書き方で書きましたが、似てるといってくれたのは、サトさんだけでした。。。(^^;)


出直してきます。。。。。


今日も宜しくお願いします!



2007y01m07d_075746046.jpg


さて、今日も先週行ったワインテイスティングから学んだことを記事にしてみようと思います。



昨日は会社でお休みを頂いたので、今日は朝からワインテイスティングから残って、バラバラになって返ってきたワインを150種類数えなおして、何本テイスティングに使ったのか、計算する作業をしました。


これをしないことには、コンピュータの在庫が狂ってしまう訳です。



例えば、最初に1種類のワインを24本(2ケース)ワインテイスティングに持っていったとします。


もちろん、会場でもワインを販売しましたので、売ったものに関しては、レジをちゃんと通していますので、在庫から減っています。つまり、レジを通していない、テイスティング用に開けたボトルをわりだすには、


持っていった数 - 売れた数 - 戻ってきた数 = テイスティング用に開けたボトルの本数



ということになります。


というわけで、気のめいるような作業ですが、朝からやっています。休憩後、また作業に戻ります。


これをしないことには、システムの示す在庫が大きく狂ってしまい、僕が注文する際の判断材料として使うシステムの在庫が使えなくなってしまいます。


ですので、この作業はとても重要なのです。


それが終ったら、どのワインが一番売れたのか、人気があったのかということを、データから、そしてすべてのバーテンダーから聞き出し、それをすべてデータとして記録します。



これは、僕がこれからどんなワインを注文していくの判断していくのに、とても大切になってきます。


いくらぐらい値段のワインが最も売れたのか?
赤と白どちらがよくでたのか?
甘いワインか、ドライのワインか?
どこの国のワインがよく売れたのか?



このようなことを、すべてレポートにして、上司に提出しなければなりません。


そう、僕が今日言いたかったのは、



何事も、発売、公開よりも、その後の結果、反応等の分析、記録がとても大切になってくるということです。



今日僕が、何もせずに、ワインテイスティングのことをきっぱり忘れてしまったら、来年どのようなワインを提供すればいいのか、わかりませんね。1年も人間の記憶が鮮明に残っている訳ありません。


オークションで物を売った後、商材を出した後、無料レポートを出した後、記事を書いた後などなど、


あとの結果を分析し、記録しておくことはとても大切だと思います。


僕もオークションの売れ筋商品のすべての平均落札価格をすべてデータにとっていますし、


逆に売れない商品も、データがあれば、また仕入れることはありません。



時間等の面で、なかなか結果の分析、記録というもの取る暇がないという人もおおいかもしれません。


ですが、どのようなビジネスでも、分析、記録、そう過去のデータなしに戦略が立てられるはずはありません。


そう、上司はワインテイスティングの大成功を喜んでいましたが、バイヤーである僕にとって最も大切なのは、


ワインテイスティングで得た、お客様の生の声を記録に残すこと、何が売れたのかということをきめ細かくデータとして保存することです。


これをすることが、来年のワインテイスティングで更なる成功を収める強い見方になるからです。


みなさん、何かをしたら、しっぱなしではなく、必ず反応、結果等を分析するようにしてください。


今日もありがとうございました。



僕の感想文も掲載されました(笑)
↓  ↓  ↓

2007y01m31d_220309453.jpg






僕から購入していただけますと、2ヶ月間ヤフオクに関するメールサポートをさせて頂きます。もちろん、購入前の質問をどんどん受け付けますよ!




今日も読んでくれてありがとうございました。


2007y01m07d_075746046.jpg

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
Kazzaさん、こんばんは。

町田鈴香です。

昨日の記事と今日の記事を通しで読ませていただきました。

bagilさん風のタッチだったんですね!

Kazzaさんのおっしゃること、本当にそのとおりだと思います。

継続した成果を出したいのであれば、結果の分析は必須ですよね。

そこから先の作業もまた重要ですしね。

今日も応援クリックしておきました!

またお話を聞かせていただきに来ますね!

次回も楽しみにしています!
2007/03/13(火) 20:01 | URL | 春色ブログ@町田鈴香 #-[ 編集]
ヤフオク情報商材鑑定士 コウです。

>必ず反応、結果等を分析

これは、成功の為に、絶対

はずせないポイントですよね^^

応援ポチ!!
2007/03/13(火) 21:11 | URL | ヤフオク情報商材鑑定士 コウ #-[ 編集]
kazzaさん こんばんは
bagilです。

現場サイトは後のインベントリーが
大変ですし機械にはできないことですもね。

それを分析して次の販売戦略を練るのですね。

ほんとうに、ご苦労さまでした
行けなかったー(笑

それでは。 応援ポチ
2007/03/13(火) 22:48 | URL | 初心者だってネットでお小遣いを稼げる!(bagil) #-[ 編集]
こんばんは。

梅なんとかです。
何事も分析が大事ですね。
イベントの後の地道な作業、お疲れ様でした。

応援!
2007/03/14(水) 01:31 | URL | 稼ぐ!ブログアフィリエイター@梅なんとか #-[ 編集]
Kazzaさん こんばんは
あんず王子でっす。

おはずかしながら..オヒサっす
m(_ _)m

分析や解析で、次の戦略も効率化
できるっすもんね!!

ウチの上司はご丁寧に、
表とグラフで、全てまとめてまっす。

因に、「お前もやれ」と言われたっすが・・現場でイッパイイッパイす。

でも効果は抜群!!
ネットも解析くらいは
しっかり見ておかなきゃっすネ!

それでは応援していきまーっす。
『あいッ!!』
2007/03/14(水) 06:14 | URL | 情報商材☆体験記!あんず王子 #-[ 編集]
kazzaさん、おはようございます。
tavathaです。

まだまだ、コンピューターだけに
任せられることは、少ないですね♪
コンピューターと人間との共存でしょうか?

データーを残しても、どうしても
過去にこだわる人もいますよね^^;

データーもそのときの状況を
表してくれるので、マーケット
を把握するためには、必要ですね♪

応援♪
呼び捨て?
コンニチワ~
でんです。

bagilっぽいって・・・仲良しなのかな??

大切なのは行動だけではなくて、行動と結果ですね。

この結果から検証して次の行動をします。
毎日同じことをしていたのでは進歩できませんからね~

応援クリーック!
2007/03/14(水) 11:25 | URL | 寝ながら稼ぐ男 でん #-[ 編集]
こんにちは♪
>反応、結果等を分析し、記録
>そう過去のデータ

とっても重要ですね。
わかってはいても、ついつい忘れがちになってしまうメイ子(笑)

どんな事にも共通する重要点!
肝に銘じなきゃ☆

応援ポチポチφ(゚-゚=)♪

2007/03/14(水) 12:57 | URL | ■■裏情報ヤフオクで儲ける■■mei #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://laptitequaz.blog79.fc2.com/tb.php/141-64197443
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
