やる者勝ち!知らなきゃ損をする!このブログでは情報商材を使ってどのように稼ぐかを紹介していきます。
こんにちは。Kazzaです。


今日は春分の日ですね。仕事ですが。。。。


まだまだ春とはいえない寒さです。。。


今日も宜しくお願いします。



2007y01m07d_075746046.jpg




今日は僕のアメリカ人の友達で、日本の企業と取引をしている人が日本人と取引することの難しさを話してくれたときのことをお話します。


彼によると、日本人はダメなものをダメときっぱり言わないということです。


僕もアメリカ人と一緒に働いているのでよく思うのですが、基本的に日本人は欧米の人に比べて、礼儀正しいです。


礼儀というものをとても大切にします。


たとえば、彼が取引先の企業に新製品の商品を紹介、提案したとします。


取引先の日本企業はその商品のイメージ、色、形から全部気に入らないとします。


彼が、営業担当の人に、「いかがでしょうか?取り扱っていただけますでしょうか?」と聞きます。


営業担当の人は大体こう答えるといいます。


「色が、ちょっとなあ。赤じゃなくて青の製品だったらいいんですけどね。」

と。


そして僕の友人が聞きます。


「色はすぐに青に変えられますよ!」


と。


すると次のような答えが返ってきます。


「う~ん。ちょっと形がもう少しシャープな形だったらいいんですよね~」



そう、日本人は、NOと言わないのです。


いくら、ここをじゃあ改良します!と伝えても、う~んの一点張りで、はっきりした答えがなかなか返ってこないといいます。


これがアジアや欧米の企業ですと、「きらいなものはきっぱりとNOと即答されます。」



言いたいことはズバッと言ってきます。



日本人は say around the bush(遠まわしに言う)のです。

※bushは「茂み」とか「垣根」という意味ですが、まっすぐ突っ切らずに、茂みの周りを回って目的地にいくことから、このように言われます。


ダメなことも、相手を傷つけないように、無礼にならないように遠まわしにNOというか、お茶を濁して、相手にニュアンスでダメなんですよ~ということを伝えようとすることが多いんだそうです。


それが、彼がとてもやりにくい箇所だそうです。ちゃんとNOといってもらっていいのにと言っていました。


でも、日本には日本のビジネスマナーがありますので、彼は彼が日本の文化をもっと勉強しなければいけないと言っていました。


あなたはそういう経験ありますか?


今日の夜飲みに行こうよ!と聞かれたときに。。


何も予定がなくただ行きたくないのに、あっ今日は他に予定が、あっ今日は子供が風邪を引いたから、あっ今日は出かけるからと。。。


欧米では「今日は出ない。またな」とスパっと切ってきます。



面白いですね。僕はどちらがいいとかは別にないと思いますが、国によっていろいろ違うんだなと思いました。


皆さんはどう思いますか?


今日も読んでくれてありがとう!



僕の感想文も掲載されました(笑)
↓  ↓  ↓

2007y01m31d_220309453.jpg






僕から購入していただけますと、2ヶ月間ヤフオクに関するメールサポートをさせて頂きます。もちろん、購入前の質問をどんどん受け付けますよ!




今日も読んでくれてありがとうございました。


2007y01m07d_075746046.jpg

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
招待状をお送り致します
突然で失礼致します。  yukaと申します。

ところで・・アフィリエイターパラダイスってご存知です・・?

【mixiと同じ招待制のSNSサイト】です。
ここでは、mixi内でできないことができるようになりますね。

*mixi内は宣伝が規制されており、ID削除の対象になります。
ただ、ここでは、規制が全くなく、ご自由に広告が出せるんです。
ですので、よろしければ・・
宣伝用SNSサイトへご招待しましょうか・・?

*しかも、入会後・・1人紹介で100円即入金されます。
その紹介した方がまた、違う方を紹介してくるごと、
本人が何もしなくても、ずっと入金されるシステムですので。
mixiにはないメリットがありますね。
mixiは招待しても、1円も入ってきませんので。(^^;)

あたしは、mixiとここで、宣伝活動してますので。
よろしければどうぞ、ご自由にお使いください・・

では・・☆☆アフィリエイターパラダイス☆☆へ
ご招待したいと考えてますが。

どうしましょう・・?
メールアドレスを教えて頂けましたら、
招待状をお送り致しますが・・。(^^)

私のメールアドレス
yuka_100get@yahoo.co.jp
2007/03/21(水) 12:58 | URL | yuka #-[ 編集]
kazzaさん こんにちは
bagilです。

日本人の優しい気持ちが外国の人から見ると
優柔不断ではっきりしない奴に
思われるのでしょうね。

何かと理由をつけて断ります
はっきりと断るのは間柄もおかしくなりそうですもね。

それでは。 応援ポチ
2007/03/21(水) 14:41 | URL | 初心者だってネットでお小遣いを稼げる(bagil) #-[ 編集]
kazzaさん、はじめまして。
現役法律家ちひろと申します。
bagilさんのところから
来ました。


確かに礼儀正しさが邪魔して
ハッキリしない部分って
ありますよね。また遊びに
来ます。応援バキューン!
2007/03/21(水) 16:43 | URL | 現役法律家ちひろのアフィリエイト!アフィリエイトで稼ぐ秘訣 #-[ 編集]
こんにちは。

サトです。

確かに、日本人は
相手の立場を考えて、はっきり
ノーと言わないですね~
文化の違いかな~
どちらがよいとも、いいかねますね~
わたしは、中間かな~
結構、はっきり言うタイプです
ただ、一応、配慮しています^^

応援します!ぽち^^
2007/03/21(水) 17:11 | URL | サト愛☆愛でいっぱいのお金持ち #-[ 編集]
こんばんは!匠です。

はっきり言っちゃうタイプです(笑
状況にもよりますけどね。
断るときはハッキリと。
をモットーにしております。

応援していきます。
2007/03/21(水) 18:36 | URL | 戦略の匠 #-[ 編集]
Kazzaさん、こんばんは。
tavathaです。

今日もお仕事お疲れ様です♪
若いころ余りにもはっきり
物を言うので、「少しは歯に衣を付けて、話なさい!」と
言われました・・・。
外国の方が合ってると^^;

NOは恐らくはっきり言ってるでしょうね・・。
無意識なので解らないです(笑)

応援♪
tomです^^

私は超ハッキリと断りますね。
だから超友達が少ないです。

外国に生まれたかった(笑)

春分の日=お彼岸です。
花屋は死ぬ思いです・・・

応援。
2007/03/21(水) 20:38 | URL | 【ブログとメルマガのアフィリエイトで稼ぐ戦術と思考】 #-[ 編集]
はじめまして
はじめまして、けんたろう@毎月100万稼ぐ男と申します。

今回はコメント廻りにお邪魔させていただけきました^^

ネットで月100万稼ぐ方法をブログで解説しています。

興味があればご覧ください。

読者12000名の無料メールマガジンも配信しています。
http://www.mag2.com/m/0000214347.html

突然のご訪問失礼いたしましたm( __ __ )m

今後ともよろしくお願いいたします。


けんたろう
2007/03/21(水) 22:56 | URL | けんたろう@毎月100万稼ぐ男 #-[ 編集]
こんばんは。

梅なんとかです。
私も優柔不断ですから
欧米では通用しません。

応援!
2007/03/21(水) 23:13 | URL | 稼ぐ!ブログアフィリエイター@梅なんとか #-[ 編集]
どうも、レビュオタです。
どうも、kazzaさん。いつもお世話になってます。

たしかに日本人は遠まわしに言いますね。

応援してきます^^
2007/03/21(水) 23:15 | URL | インスタントか爆転か@レビュオタ #-[ 編集]
Kazzaさん、おはようございます!

町田鈴香です。

私も外国人の友人に言われたことがあります(笑)。

「YESかNOかどっちなの?!真ん中はナシ!!」って(笑)。

言いづらいんですよね、NOって(笑)。

相手のバックグラウンドも、考慮するべきですよね、やっぱり。

今日も応援クリックしておきました!

またお話を聞かせていただきに来ますね!

次回も楽しみにしています!
2007/03/22(木) 04:59 | URL | 無料レポート量産中@町田鈴香 #-[ 編集]
Kazzaさん おはようございます
あんず王子でっす。

優柔不断・・耳の痛い言葉です。
拒絶=悪みたいな考え方があるんですかネ?

NOって言葉は言い易いのですが・・

それでは応援していきまーっす。
『あいッ!!』
2007/03/22(木) 07:54 | URL | 情報商材☆体験記!あんず王子 #-[ 編集]
どっちともいえないかな。
コンニチワ~
でんです。

ん~どっちがいいんでしょうね~
結構人によります。

ずばっと言われた方がいい人もいるし、お茶を濁した方がいい人もいます。

相手次第かな。
日本人はお茶を濁した言い方のほうが一般的には好まれるかも。

そういう場面が多いから(汗)

応援クリーック!
2007/03/22(木) 10:47 | URL | 寝ながら稼ぐ男 でん #-[ 編集]
Kazzaさん

スージーです!

いつも訪問ありがとうございます!

ここ数ヶ月、アフィリエイトでも「No」ということの大切さを身にしみております。

難しいですね。

応援してきます!ぽち!
2007/03/22(木) 11:14 | URL | 元宣伝マン・スージ@爆転講師 #-[ 編集]
また来てしまいました
私はセールスの電話にも、なかなかノーと言えません。「今いません」とか、「もう少し考えてみます」とか。重症です。
相手の方にも失礼ですね。
これからはNo!と言おう!

応援させてください♪ぽちっ
2007/03/22(木) 11:41 | URL | 幸せ宅急便☆ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://laptitequaz.blog79.fc2.com/tb.php/147-11fdc6e7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
