やる者勝ち!知らなきゃ損をする!このブログでは情報商材を使ってどのように稼ぐかを紹介していきます。
アロハ~!Kazzaです!今日でハワイにきて5日目です。だんだん僕もハワイアンになってきました。

っていうか、ハワイほんとにいいですねえ~!最高の気候、ビーチ、適度な大きさのダウンタウン、そして、いろんな国の料理がお手頃価格で楽しめる。食べ歩きが好きな僕にとっては最高なところです。多くの人が訪れたい、そして住みたいと思っている島なわけです。

さて、今日はちょっと文化!?のことについて気づいた事を話します。これがどうビジネスにも影響するかは僕にもわかりませんが。。

とりあえず応援今日もお願いしま~す!
↓  ↓  ↓

人気blogランキング
さて、日本という国は島国であるため、現在に至るまで人種が入り交じる事なく日本人という1つの民族を保ってきた国です。いわゆる Monoculutral Society(単一文化社会)です。現在日本の人口は98%が日本人であとの2%が他の国から来られた外国人ということになります。

一方、ハワイをはじめアメリカという国は多く移民を受け入れてきた国で、その結果多くの人種が入り混じるMulticultural Society(多文化社会)というものが出来上がっています。

どちらがいいのでしょうか??


国にとっても、ビジネスにとっても。。これは賛否両論ですが。

僕はどちらかと言えばアメリカ社会、多文化社会が好きです。なんか楽しいんですよね。こっちにいると。いろんな人と会話できるし、雰囲気がすごくいい。

日本という国は先ほども申し上げましたとおり、島国ということで隣接する国もなく、隣の国との紛争も基本的にはなく現代にまで至りました。その結果日本人という血をほぼ濁す事なくここまでの文化を創り上げ、世界第2位の経済大国まで発展する事ができました。

しかしその反面、外国人と接する事においては非常に遅れていると僕は感じます。よく町で子供はもちろん、大人に至るまで白人や黒人の人が通りかかると、「あ、外人さんだあ~」という声をよく聞きます。

知らず知らずのうちに日本人は、外国人は自分たちとは違うと、ラインを引いているのです。たとえ悪気がなかったにしても。。

アメリカでもし自分が町中を歩いていると、僕のことを外人と思うアメリカ人はいないでしょう。自分で旅行者だと言わない限り。。

なぜならアメリカには、白人種、黒人種、ヒスパニック人種、ポリネシアン人種、中国人種、日系人種、その他のアジア人種、インディアン人種、ヨーロッパ人種、アフリカ人種とほんとうに多くの人種の人達が共存しているからです。アメリカで生まれた日系人の方も多くいますので、日本人を町で見たからといって、「外人さん」と思われる事はまずありません。

僕はアメリカという国はこれだけの多くの人種を一つの国というものに統一できているという事がほんとにすごいと思います。

肌の色の違い、言語の違い、宗教の違い、そして食文化の違い。。これだけ多くの人種、文化を一つの国にまとめあげるのは非常に大変だと僕は思っています。

しかし、その反面、いろんな人種の人々が「アメリカ人」として協力し合い、アメリカのためにアイデアを出し合い、その結果ビジネスにおいても世界ナンバー1の座を保ち続けているのだと思います。

アメリカでは普段の生活のいろんな場所で国歌斉唱を行い、愛国心、一致団結を図ります。これは多くの人種の方で考え方も違う人ですが、国歌という一つの歌を一緒に歌う事によって国家統一を図っているのでしょう。

アメリカではこのようなことからコミュニケーションを非常に大切にします。多くの人種の人がコミュニケーションを図る事によって様々なアイデアや戦略が打ち出され、ビジネスにおいてもトップの座に君臨しているのだと思います。

カナダの大学でもそうでしたが、講義はオープンディスカッションが多く、日本の教育の詰め込み型とは違うものでした。

日本には日本の良さというものが確かにあります。

ですが、時々日本人は外国人とあまり接してなく、知りもしないのに、偏見だけで判断するところがあるのではないかと僕は思います。特に政治家に多いですが。

これからの時代はますますインターネットが発展し、世界とのボーダーが縮まっていきます。

世界を相手にアフィリエイトをする時代も必ず来ると思っています。

僕はE-bayにバイヤーとしてだけでなく、出品者としても参加しています。毎日のいろいろな発見を楽しんでいます。日本では売れないものが、アメリカでは売れるのです。非常に面白いです。

しかし、日本という国は恵まれています。島国であるため、海と山に囲まれ、特に人種問題、宗教紛争もありません。治安もいいですし。この日本の良さを生かし、それに世界を相手にできるマーケティングスキルをつけていけば、これから日本のビジネスももっと発展すると思います。

僕も本職においてアメリカ人と働いていますが、僕がアメリカ人に対して感じるのは、

リーダーシップ、まとめ役の仕事は強いが、小回りは苦手

というイメージがあります。細かい仕事というのは日本人の方が非常に正確でうまくこなします。アメリカ人は雑です。

しかし、アメリカ人はプレゼンテーションや人前にたってする仕事を率先してします。目立つ仕事は得意なのです。

日本人で100人の前で話せといわれて、「よっしゃー」と言って話せる人はなかなかいません。

みなさんはこういうことがどのようにビジネスに影響するかという事を考えた事がありますか?

以上、ほんとに僕の独断の偏見で今日の記事を書いてしまいましたが、いろいろ意見がありましたらぜひ聞きたいです。本当に賛否両論するテーマでしたので。。。

今日はこういう観点からどう日本とアメリカのビジネスに対する観点がかわってくるのかを考えてみました。どっちがいいのかは答えがでてませんが。。ふとスターバックスでいろんな言語が行き交っているのを見てこのように今日感じました。

考えすぎて頭が痛くなってきました。バカンスを楽しもうと思います!

最後にもう一度応援お願いします。

人気blogランキング

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
おはよう御座います!ash ashです

なるほど。
そうなんですね!
ボク自身、日本人以外に接する
機会が全くないので
凄く勉強になります。

アメリカの方はスピーチとか
得意そうですね!
ハリウッド映画は見せ場が
スピーチのシーンが
多い気がします!

応援!
2006/11/06(月) 07:51 | URL | ゼロから始めて半年でアフィリエイト月収50万円!! #-[ 編集]
はじめまして・・・。
kazzaさん、始めまして。
tavathaです。

ムサシさんの所からお邪魔しました。

私がふと思うことは、
欧米人は話好き
日本人は、聞くのがすき

やはり、多民族国家の方が、
受け入れに対して、寛容かと
思います。

私は、これからebayに挑戦しよう
かと思っているのでまた
お邪魔させて頂きます。

ハワイの休日を楽しんで
くださいね!

応援 ♪
2006/11/06(月) 09:41 | URL | tavatha #-[ 編集]
コンニチワ~
でんです。

ん~
確かにいろんな人種を受け入れる準備を日本はした方がいいですね。
でもアメリカでもそれはいえることだと思います。

人種差別はまだあるみたいですから。
黒人と白人の壁は未だにあると聞きます。

同じ国の人間ならそういう差別はあってはならないと私は思います。

応援クリーック!
2006/11/06(月) 11:23 | URL | 寝ながら稼ぐ男 でん #-[ 編集]
kazzaさん、こんにちは。涼クールです。

マライアキャリーが子供の頃、白人グループにも黒人グループにもいれてもらえなかったと言っていました。

人種差別というものは、マイノリティに大して行われるものなんでしょうか?

日本でも、少しづつハーフやクオーターが増えてきてるようですが、まだまだ日本人と●●人という区分けをする日とが多いようですね。

同じ地球人なのに、悲しいことです。

それではまた!応援。
2006/11/06(月) 12:56 | URL | ネットは稼げる宝箱!在宅起業で #-[ 編集]
Kazzaさん、こんにちは。

沖縄のサトです。

すっかり、ハワイアンですね^^
いいなぁ~
食べ歩きしたいです~

文化の違い、興味深く読ませていただきました
Ebay興味あります
したことないですが
日本では、売れなくてもアメリカでは売れるというのがおもしろい~

文化の差かな^^

沖縄は、少しアメリカンかも^^
ふと思いました~

またきますね~

応援します。ぽち^^
2006/11/06(月) 16:42 | URL | ブログアフィリエイトで愛でいっぱいのお金持ち #-[ 編集]
(*^▽^)ノコンチャ!

いなぁ~
ほんと帰りたくなくなりそぉ~v-10
文化の違いって大きいよねぇ~
オープンで寛大って憧れちゃうv-238

凸/ヽ〃ィ/ヽ〃ィ....φ(^□^*)ノ゛
2006/11/06(月) 16:51 | URL | ネット収入ステーション☆あり #SFo5/nok[ 編集]
これはヒジョウに興味深い内容でしたね。

個人的には私は日本の体質が好きですね。

いろんな問題を積極的に解決することは大きな意味があることだとは思うのですがあまり余計なことに煩わされないで済むので単一民族の方が好きです。

でも確かに日本のよさを保ちながらアメリカのいいところを学ぶべきだとは思います。

今日はいろいろ考えさせられたなあ。

応援ぽち。
2006/11/06(月) 21:36 | URL | しお #y/MN7pSg[ 編集]
Kazzaさん
こんばんは!campaniaです。
ハワイ楽しんでますか?
コメント有難うございました。
今日は時間が無いので応援だけして帰ります。
ポチっと応援!
2006/11/06(月) 23:17 | URL | 在宅ワーク!ブログ初心者でもラ #-[ 編集]
なかなか・・・。
こんばんは、インフォ風林火山です。

やはり、コミュニケーション大事ですよね。人間一人では生きられないものですし。

まして、ネットビジネスを通して、このようなコメント廻りをすることなんて、思いもしなかったです。

人と人のつながり、大切にしたいです。


訪問&コメントありがとうございました。

では、また来ます。
応援ぽちっ♪

2006/11/07(火) 00:19 | URL | インフォ風林火山 #lBXiQOEs[ 編集]
こんばんは!
こんばんは!
元楽天店長アズですm(._.)m ペコッ

ラーメン好きなんですか?
元楽天店長アズもだ~い好き♪

最近は味噌にハマッテます。
コーンは必須です ( ̄~ ̄)モグモグ

また来ますね

仲良くしてください

明日いい日にな~れ♪ポッチン凹
2006/11/07(火) 00:37 | URL | 元楽天店長アズ #-[ 編集]
こんにちは^^
こんにちは^^

しぐれです。

いつも拝見させてもらっています^^

今週から少々多忙でして・・・

ちょっとコメントが減りそうですが・・・

応援だけは欠かさず来ます!!

頑張りましょう^^

応援ボンっ♪
2006/11/07(火) 02:02 | URL | 『情報商材見極めテクニック』公開中@しぐれ #-[ 編集]
おはよう御座います!ash ashです
今日はまだ更新前ですね!


応援していきますね!

福岡は今日寒そうです!
風がびゅ~っていってます。

応援!
2006/11/07(火) 07:44 | URL | ゼロから始めて半年でアフィリエイト月収50万円!! #-[ 編集]
kazzaさんこんにちは。
ひょんです。

ぼくも完全に日本人なので
雑でもリーダーシップのとれるひとにあこがれます。

ポコ∩\(^。^)っと応援
2006/11/07(火) 11:40 | URL | ひょん@のんびりアフィリ #ZA9zVw0U[ 編集]
kazzaさん、こんばんは!
タイガです。

私も2年ほど海外で生活してたことがあります。

そのとき感じたことは、日本ってつくづく平和な国だなぁことです。

これは、とてもいいことなんですけど、海外では、かなり異色な国なんだなって思いました。

なにも自己主張しなくても生きていける国。

みんなと同じことしたほうが生きやすい国。

これって世界から見たら当たり前じゃないんですよね。

良くも悪くも。

今までの数十年間は勤勉さで頑張ってきた日本ですが、これから先、どうなっていくのか心配でもあります。

あまり平和ボケして、外国からおいてけぼりな国にならないようにって思ったりなんかもしてます。

う~ん、なんかビール飲んでて、ほろ酔いつつコメント書いてるので、的はずれだったらすみません。

応援ぽちp(#^▽゚)q
2006/11/07(火) 22:54 | URL | ライブドアブログアフィリエイト成功道★タイガ #-[ 編集]
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2013/09/21(土) 23:02 | | #[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://laptitequaz.blog79.fc2.com/tb.php/21-f151c0af
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
