やる者勝ち!知らなきゃ損をする!このブログでは情報商材を使ってどのように稼ぐかを紹介していきます。
こんにちは!Kazzaです。

昨日忘年会であまり飲めないのに飲まされて今日結構つらいKazzaです。


アメリカ人は半端なく飲みます。ビールも水のように飲み、そのあとJack DanielやCaptain Morganといったダークリカーを水割りやジュースと割って飲み始めます。


怖いやつらです。


日本人は弱いのお~!と言われました。。


すみません、僕のせいで日本人みんなお酒が弱いと思われてしまいました。。。


さて、今日は物事にはいつも表と裏側があるということについて書きます。


詳しくはポチッてから見てみてください。
↓  ↓  ↓


人気blogランキング



今日広島原爆平和公園を通りかかりました。



そのとき、犠牲者の方や戦争反対を宣言する人たちが、旅行者の外国人の方に「原爆記念館を訪れて、どう思いますか?」と尋ねていました。なかには、声を高々に上げて感情的な口調で外国人に話しかける人もいました。



僕は先月ハワイに旅行に行ったとき、パールハーバーにあるメモリアルミュージアムを訪れました。



そこには、日本人の奇襲攻撃のせいで多くの人が命を落としたと書いてありました。そこにはまぎれもなく先祖をこの奇襲でなくした犠牲者のアメリカ人がいるのです。。



僕は思いました。





物事には常に表と裏があり、それは場所を変えると表だったものが裏にも成りうるということを。





広島では広島の人が犠牲者ですが、ハワイの真珠湾に行けば、彼らは彼らが犠牲者と思っているのです。。





広島の人は被害者であるため自分たちを主観的に考え、客観的に考えることは難しいです。




広島はアメリカに原爆を落とされ、多くの人の命を失ったと。。





僕も被爆者の人の気持ちはわかります。。





でも戦争で命を失ったのは日本人だけではなく、アメリカ人も同じなのです。






以前テレビで見たのですが、実際に原爆を落とした、戦闘機「エノラゲイ」に当時実際に乗っていた元軍人が2年前ぐらいにはじめて広島を訪れたのです。もちろん、今では80歳ぐらいの方ですが。





そして広島の被爆者の人と面会をしました。





被爆者の方は泣きながら、「貴方達がしたことを謝ってください。」といっていました。




その元軍人はゆっくりと当時を思い出すように言いました。




「戦争はもう2度と繰り返すべきではない。あの原爆で確かに多くの広島の方が犠牲になった。しかし、あの真珠湾奇襲攻撃で私も多くの友人、親戚を失ってつらい思いをした。だから私は謝らない。」と。。。




その元軍人には彼の戦争、日本への見方があったのです。



謝罪を求めた被爆者の人には、アメリカも多くの人を失ったという事実があったということは見えていなかったのです。



もちろん、仕方のないことですが。。。







このことを今日思い出して、思いました。





人は意見を述べるとき、どうしても自分を中心に考えてしまうと。。





確かに状況によっては裏側のことまで考えるということはすごく難しいと思います。





でも、物事を客観的に両サイド見れる人はすごいと思います。




ビジネスでもそうです。





どうしても自分の利益を追求し、自分中心に交渉や取引をしようとします。





でも自分側だけではなく、相手側の立場、状況を考えて意見を言えるようになることは大変大切ですし、結果として自分によい結果をもたらすのです。



片側にものすごく偏った表現、言及をするときは、その発言は自分中心的になっていないかどうか、考えてみるといいです。




もしかしたら、その意見によって裏側の人が傷ついているかもしれません。




すみません。なんだかうまく言葉にできません。。。





言いたかったのは。。






物事に対して評価または意見を述べるときは、それが主観的(自分の利益になる側)で偏りすぎていないかどうか考えてみることです。





世の中、多くの人が共存しているのです。





必ず貴方と違う意見を持った人がいます。




意見を言うことは大変いいことです。





ただ、意見が分かれるようなことを言うときには、裏側の人のことも考慮してなるべく感情的な言及をさけ、冷静に客観的に話せるようになると、うまい話し手になれると思います。



今日はまったくアフィリに関係ないことを話してすみませんでした。。



僕は国際結婚をしているため、妻とよくいろんな国際問題や文化の違いについて話し合い、時には喧嘩するぐらい熱い議論をすることがあります。



でもそのおかげで、少しずつですが両サイドを見ることができ、客観的に物事を考えることができるようになってきました。





読んでくれてありがとうございました。




人気blogランキング

















スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
kazzaさん こんにちは
bagilです。

物事の表と裏、ありますね
自分の意見を交わすのは大切ですけど
一歩引いて、どこかのアナウンサーのような
中立な立場も見極めたいものです。

ありがとうございます。 応援ポチ
2006/12/09(土) 21:12 | URL | 初心者だってネットでお小遣いを稼げる!(bagil) #-[ 編集]
kazzaさん、こんばんは
tavathaです。

多観点は必要ですね・・。
でも、彷徨っているときほど
多観点が出来ません(笑)

いつもサポート有難う御座います!

応援 ♪
こんばんは!匠です。

裏と表。そこを意識してセールスレターを書くと・・・。
自分の意識にしっかりもっておきたいですね!

応援ポチ!
こんばんは シュウです^^

私も見ましたよ。たしかNHKで被爆者女性1人男性1人だったと思いますが。。。

被害者という意識を持ってしまうと
なかなか変えられないですよね。。

4年制大学を卒業とのことですが何を専攻していたのですか?

ちなみに私のことはプロフィールのところに書いてあります^^。

結構うまく仕上がってるので機会があればご覧になってください♪

パリから応援こらーじゅ♪コラージュ♪

難しいところです。。。
2006/12/09(土) 23:27 | URL | 超情報商材!誰でも稼げる!月10 #-[ 編集]
kazzaさんこんばんわ^^
おバカなろくすです。

戦争には被害者しかいない。
どこかで聞いたことがあります。
唯一の加害者は戦争そのものだってこと。

スポーツ以外で国単位で物事を考えないほうがいいって思ってます^^
大事なのはあくまで個人。

なんだか考えさせられました

応援ポチリっと~

2006/12/10(日) 00:34 | URL | ろくす@情報商材のホントコ #-[ 編集]
こんばんは
こんばんはカリスマ栄養士です

なんかいろいろと考えさせられました。

裏と表それはブジネスでもいえること・・・勉強になりました。

それでは応援っと!!
2006/12/10(日) 00:40 | URL | カリスマ栄養士 #-[ 編集]
kazzaさん こんばんわ。
裸足の貴公子です。

物事の表と裏・・
考えさせられますよね。

「一方的」ではなく「多角的」に捉える・・・

解っていて簡単そうだけど、なかなか上手くいきませんよね(^^;


ちなみに、私も出張で行ったアメリカで、
「酒が弱いなぁ」と言われました(笑)
「日本人が酒弱い」と思われたのはkazzaさんだけじゃないので
安心してください^^

それでは応援していきますね ポチッ
2006/12/10(日) 01:01 | URL | 裸足の貴公子 #SLmVG.pc[ 編集]
こんばんは。
リリー夫です。

熱い議論、やっぱりご家庭でもされてるんですね(笑)
うちも一緒です^^

元軍人の方のお話、考えさせられますね。一方向からしか物を見ないと、相手の立場が見えなくなってしまいますね。
自分も気をつけたいです。

今日は本当に有難うございました!
めちゃ楽しかったです^^
またやりましょうね♪

応援ぽち!
2006/12/10(日) 01:34 | URL | 海外在住金髪アフィリエイト【リリー夫】 #-[ 編集]
kazzaさん、こんばんは!
タイガです。

喧嘩するぐらい熱い議論、私も韓国に住んでたとき、経験しました。

自分に深くかかわる出来事ほど、客観的な目になることって難しいです。

相手の立場になれるためにも、いろんなことを知るってこと、大事だなぁって思います。

応援ぽちp(#^▽゚)q
2006/12/10(日) 03:04 | URL | ライブドアブログアフィリエイト成功道★タイガ #-[ 編集]
Kazzaさん おはようございます!!
あんず王子です。

かなりシビアな話題でビックリしてしまいましたが、

考えさせられますね。どこかで、一生他人の思考を理解する事は不可能だという、言葉を見たのを思い出しました。

理解出来ないから一生懸命、相手の思考を考える事も必要なんですよね!!

応援クリックしていきま~ッス。
2006/12/10(日) 07:44 | URL | 情報商材☆体験記!あんず王子 #UbCtKfmc[ 編集]
kazzaさん、おはようございます。
リョウです(・∀・)。

確かに。。。

自分にもそういった経験あります。

こっち側の人はこう思っていたのか。。。なんて。

客観的に両サイドを見れる人は、
すごいですね。。。


応援くりーっく。。。
2006/12/10(日) 07:52 | URL | ヤフー、ブログ/ウェブログ情報アフィリエイトで月収29万円 #6wH.DH8I[ 編集]
感動しました!
Kazzaさん、こんにちは

サトです

とても深く考えました
客観的にみることの大切さ
感じます。

主観的になると争いになりますね
お互いの主張ばかりで・・
歩み寄って、相手の立場になって
考えられるとき
平和な発想、協力で豊かな考えに
なるのでしょうね~

すばらしいお話ありがとう~

応援します~ぽち^^
2006/12/10(日) 12:26 | URL | サト愛☆愛でいっぱいのお金持ち #-[ 編集]
kazzaさん、こんばんは!

早速の訪問ありがとうございました!

レスポンスが早くて嬉しかったです^^

これからもよろしくお願いします!

応援★ポチッ!!
2006/12/11(月) 01:06 | URL | ユータ@ブログアフィリエイトで月収50万!?初心者からでも簡単に稼ぐ方法 #3/VKSDZ2[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://laptitequaz.blog79.fc2.com/tb.php/54-b446893a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
